<< ずらし座布団さん | main | あうあわない >>


2016.12.05 Monday
0


    |-|-|-|by スポンサードリンク

    のろいのそうび

    2015.12.08 Tuesday
    0
      自分は実家暮らしなのですが、朝起きて寝癖がついていると母親に必ず「スーパーサイヤ人」になっていると言われます。なんか強そうなので良さそうですが、母はドラゴンボールを知りません。

      ところで、ぷよって形組む時わりと個々人の癖みたいなのがあって、まあ音ゲーしてる人とかは親族全員殺されたくらいに恨んでいるイメージあると思うんですけど、

      まあ実際ぷよで形組む時にある癖って結構厄介なんですよね。何が厄介って、

      ・頭が働かないときほど発生する
      ・気付きにくくてどんどん悪化する
      ・結果として、形悪い原因がどこにあるかわかんなくなってBadハマりする

      やばそう

      自分のリプレイ見直す時はぜひとも意識したいですよね。でもリプレイ見るだけだと気づけなかったりします。
      うまい人の動画をみましょう。1手1手止めながら見るのも1つの方法です。なぜその手をそこに置いたか、といった情報をinputしましょう。

      また、ここで言う癖は中盤である程度しっている良形を目指す、いわば私的定形とは別物です。
      どちらかといえば根無し草のようにふわふわとしている時に癖がつきやすいようなきがしています。知りません

      自分の場合はめちゃくちゃ横連結癖があって、頭ぽよよーん(^O^)の時はところ構わず座布団を投げます。かさばって死にます。
      座布団の形を活かすには縦の連結を近くに寄せて上げて、連鎖の方向を増やして支えてあげる必要があります。


      左の緑縦2とか右の緑逆L字が支えになります。


      紫縦2パイセン、神っす

      L字が強いって言われるのも、縦の2連結を持った3連結だからだと思っています。


      ちょっと話が逸れましたが、こう縦の連結をうまく持って無理なく座布団をばらまくなら良いのですが、

      ぽよよーん(^O^)状態にハマると、


      ぽよよーん(^O^)

      あと自分の場合伸ばしでやたら頭を伸ばしたがる癖があって
      そのへんはセカンド組む時にも出てしまっているなあと感じます。

      癖を治すには自分の引き出しを増やしてあげて、かつちゃんとたてつけをよくする必要があると思っています。

      連鎖力、バリエーションを増やして、癖とかいうのろいのそうびを外せたら良いなあと黄昏ている次第です。スーパーサイヤ人になるためには、細かい所を1つずつ詰めていかなければならないのです。
      こうさつcomments(0)|-|by sym


      2016.12.05 Monday
      0
        |-|-|-|by スポンサードリンク
        コメント









         
        Others
        プロフィール サイト内検索
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        新しい記事 コメント
        アーカイブ カテゴリ リンク モバイル
        qrcode
        オススメ Others ムームードメイン
            

        ページの先頭へ