<< 利点を活かす(新GTR) | main | 中盤・本線に関する提案 >>


2016.12.05 Monday
0


    |-|-|-|by スポンサードリンク

    あたらしい土台手順まとめ

    2016.03.10 Thursday
    0
      1ヵ月半ほどかけて土台手順を新しくしてきましたが、ようやく馴染んできたかな、といった感じがするのでサクサクサクッとまとめておきます。

      以前AAABAAの手順をものすごく丁寧に書きましたが案の定続かなかったのでもうものすごくザックリサックリかきます。

      - - -

      ・AAABとABAA


      特に例外なくこれで置きます。


      左に行くほど頻度が高いです まあでも連鎖尾の形は違えど、だいたいは1個めの形になります。2-4個めのは頻度同じくらいですかね
      3個めのはちょっと変則気味の形ですが、見かけのゴツさに比べて案外組みやすい形です。

      構築の際に3,4列目が後から確定するので、

      この手順に比べると、折り返しと連鎖尾の連絡通路部分が自由です。


      自由ということは形のアドリブを利かせないといけないのでちょっと難しいです でも選択肢は広いんじゃないかなあ〜〜〜と

      あとこの形の何が面白いって、後折りを見据える場合形がなかなか収束しないことです。
      収束しないで種となるぷよが残りつつ、連結が露出するので中盤がどの時間帯でも強めになり……やすいです。
      一方で「形が安定しない」「暴発しやすい」「火力が思ったより出ない」です。なので気を抜くと本数ボコボコ落とします がんばりましょう

      これと同様のクセを持つ手順でABACを組みます。

      - - -

      ・ABAC


      1縦23で置きます

      例外はABACACのときです

      1縦の後23せずに3縦→2縦します




      この手順は先折りGTR狙いの方が愛用している印象がありますが、個人的に後折りを狙うのも良い感じだと思います
      自分が組む時は後折りが8割くらいになってる気がします。

      先ほどのAAABのよりも更に収束しにくいです。連結が多いので早い攻めをしやすいです。そっからの追い打ちが楽です。でも火力出すの大変です。
      連鎖尾は同時消しにしてもいいでしょう




      つかれたのでAABBははしょります(^O^)
      12 12でおきます 全消しこわそうなツモのときは23にしたりします ABABもです
      こっからの後折が良さあるけど普通に先折も良さです
      どだいのcomments(0)|-|by sym


      2016.12.05 Monday
      0
        |-|-|-|by スポンサードリンク
        コメント









         
        Others
        プロフィール サイト内検索
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>
        新しい記事 コメント
        アーカイブ カテゴリ リンク モバイル
        qrcode
        オススメ Others ムームードメイン
            

        ページの先頭へ