
2016.12.05 Monday
0


    |-|-|-|by スポンサードリンク

    速攻の派生(AAAB)

    2016.05.29 Sunday
    0
      性格がとても穏やかなので速攻を平然と組んじゃいますし、なんなら相手によっては積極的に速攻を組みたいタイミングが訪れたりするのですが
      性格がとても平和主義なのでAAABツモのときに速攻を組みあぐねていました



      性格が湖畔のようにお淑やかなのでだあ系で組んでこういう方向性に組む感じです でもこれイマイチ組みにくくて中途半端な感じで速攻を諦めるパターンが多いです




      性格がマザー・テレサなのでこっちの方がバリエーションが多い(≒速攻にしやすい)ことに気付きました
      性格がガンジーの皆さんも是非おためしあれ
      どだいのcomments(0)|-|by sym

      どだい(小ネタ) 2

      2016.04.24 Sunday
      0
        AABBBB


        AABBBBAAの全消しを取り逃さない現実的な手筋だと思う
        いまさらって感じだけれど、でもやってる人あんまし見ない

        2手目の時点でダブルネクストを見て……っていうのはちょっと連戦中に考えるには負担がでかいし安定もしない

        この置き方ならラクラクおそうじ

        今更感のある小ネタでした
        自分はここから右折が好きです
        どだいのcomments(0)|-|by sym

        あたらしい土台手順まとめ

        2016.03.10 Thursday
        0
          1ヵ月半ほどかけて土台手順を新しくしてきましたが、ようやく馴染んできたかな、といった感じがするのでサクサクサクッとまとめておきます。

          以前AAABAAの手順をものすごく丁寧に書きましたが案の定続かなかったのでもうものすごくザックリサックリかきます。

          - - -

          ・AAABとABAA


          特に例外なくこれで置きます。


          左に行くほど頻度が高いです まあでも連鎖尾の形は違えど、だいたいは1個めの形になります。2-4個めのは頻度同じくらいですかね
          3個めのはちょっと変則気味の形ですが、見かけのゴツさに比べて案外組みやすい形です。

          構築の際に3,4列目が後から確定するので、

          この手順に比べると、折り返しと連鎖尾の連絡通路部分が自由です。


          自由ということは形のアドリブを利かせないといけないのでちょっと難しいです でも選択肢は広いんじゃないかなあ〜〜〜と

          あとこの形の何が面白いって、後折りを見据える場合形がなかなか収束しないことです。
          収束しないで種となるぷよが残りつつ、連結が露出するので中盤がどの時間帯でも強めになり……やすいです。
          一方で「形が安定しない」「暴発しやすい」「火力が思ったより出ない」です。なので気を抜くと本数ボコボコ落とします がんばりましょう

          これと同様のクセを持つ手順でABACを組みます。

          - - -

          ・ABAC


          1縦23で置きます

          例外はABACACのときです

          1縦の後23せずに3縦→2縦します




          この手順は先折りGTR狙いの方が愛用している印象がありますが、個人的に後折りを狙うのも良い感じだと思います
          自分が組む時は後折りが8割くらいになってる気がします。

          先ほどのAAABのよりも更に収束しにくいです。連結が多いので早い攻めをしやすいです。そっからの追い打ちが楽です。でも火力出すの大変です。
          連鎖尾は同時消しにしてもいいでしょう




          つかれたのでAABBははしょります(^O^)
          12 12でおきます 全消しこわそうなツモのときは23にしたりします ABABもです
          こっからの後折が良さあるけど普通に先折も良さです
          どだいのcomments(0)|-|by sym

          どだい(小ネタ)

          2016.02.24 Wednesday
          0
            さっきの記事がよく考えたら「もっと凝視をするぞ!」とかいう根性論で中身が限りなくゼロであることに気付きました
            のでなんか小ネタ書きます



            これ(左折)
            最近よくやります
            よくやるんですが手順がなかなか安定しません

            どちらかというと選択肢に入れておいて、まあ苦しい形になるよりこれに移行した方がスムーズ的なですね
            みなさんもぜひ
            どだいのcomments(0)|-|by sym

            土台手順AAAB(1)

            2016.01.24 Sunday
            0
              最近土台手順を変えてやろうっつっていろいろ試しています.肝心のぷよへの影響はというと,やはり自陣に必死で凝視あたりに影響が出ていたり,以前の積みの感覚で中盤に入ってしまうのでものすごく噛み合わない時があったりしています.



              でも一方で,自陣を冷静に組めて相手への意識,自陣の使い方を考えられているときはなんかもう脳汁ドバドバです.



              とはいえまだ新手順がなかなか自分の中で固まっていないので,そのへんのことを少しずつまとめていきたいと思います.シミュレータする用のTwiiterアカウントにまとめてあるものの焼き直しみたいなものなので,こっちで記事にするのが続くのかはわかりません



              - - -



              新しい手順を考察しているのは

              AAAB

              ABAA

              ABAC

              ABAB

              AABB

              の5つです.

              AABCとABCCに関しては従来通りくま積みにしようと思っています.速攻手順を残したいので.



              - - -



              まずはAAABですね.この形を基準にして始めたいと思います.







              ようは1手目を23 2手目をA下の1縦ですね

              3手目次第で2手目を変える必要があるかもしれないので3手目を含めてじっくり考察します.

              3手目で1手目を変えるのはちょっとツラいというか,特にACだと操作が遅れてしまうことにも繋がるので今回は考えないことにします.



              3手目を含めると

              AAABAA

              AAABAB

              AAABAC

              AAABBB

              AAABBC

              AAABCC

              AAABCD(※通では出てこない)



              今回は

              AAABAA

              AAABAB

              AAABAC

              AAABBB

              AAABBC

              AAABCC

              AAABCD(※通では出てこない)



              - - -

              ・AAABAA



              こう置いてみます.



              だいたいこんな感じです.

              ex.1

              ex.2

              ex.3

              ex.4



              連鎖尾側に連結が運ばれやすいので,それをガンガン使っていくのが強いと思います.

              中盤入り,もしくはそれよりも前にすでに連結が運ばれているので構え自体ははやくなるはずです.



              また,連結土台よりの形になりやすいので,どれだけ頭を伸ばせるかによって火力が大きく変わります.連鎖尾側を使うカードを持ちつつ多重をガンガン仕込んで,折り返し側のカードを加えていくのが強いのかなあと思います.



              レアケースだとは思いますが,左折りにした方が良いときもある気がします.

              ex.5



              まあでも基本的には右折りを狙っていきます.

              5/6が同じ色と,相当偏りのあるツモです.連鎖尾としてまとめて使ってあげることで安定します.赤をバラさないので全消し取得率もグッと上がりますね.



              伸ばし的には連結に吸わせて潜り込ませる,みたいなことも考える必要がありますね.





              まとめ

              ・中盤入りは連鎖尾の連結で戦う

              ・火力を出すには頭をしっかり伸ばす

              ・多重を仕込んでカードを増やす

              ・合体戦術とは相性がイマイチ?(第二折りを柔軟に)

              ・折り返しの連絡を遅れないように!

              どだいのcomments(0)|-|by sym
               

              ページの先頭へ