
2016.12.05 Monday
0


    |-|-|-|by スポンサードリンク

    ついていく

    2016.09.30 Friday
    0
      003

      京都a-cho大会にかこつけて、その前後の日程で連戦を幾つかさせて頂きました。
      悔しい連戦も嬉しい連戦もあり、まあ嬉しさの方が上回るものでして なかなかに満足しています。いや満足だとちょっと違いますね、充実、でしょうか。

      さて今回の連戦で初めて、「この自分のぷよは強いのではないか、これすごく好きだ」と思うことが出来る連戦がありました。本当に凄く集中していて、それでいて冷静で、自信を持っていながらも謙虚で。

      さーーて、精神論的な感想はひとまず置いておきます。
      最近練習していた内容が「早攻め」「カウンター」です。で、これやってて思ったのがやっぱ速度って大事だなあってことで
      純粋に手を止めないってのもそうですし、構えを急ぐ、優先順位ってのも含みます。思考速度、みたいなのもセットにしておきます。
      このへんの速度を磨くにはやっぱり普段から「高速で思考する」ことを練習していなくちゃいけなくって、
      ようやくそのへんを意識して少しずつスピード×精度を上げていくタームに入れたかなあと思わなくもないです。もしかしたらまだはやいかも

      なんか速読のコツは「目を速く動かして無理やり脳みそをついてこさせること」「そのときにちゃんと脳みそで処理させること(目で速く追うことを目的にしないように)」みたいな話を聞いたことがあります。もちろんそれには「ゆっくりなら読める」みたいな部分もあるとは思いますが、ぷよも同じかなって思います。
      ただし、読むって動作と違って1度間違えると負けが一気に近付くってのが難しいですね〜。
      前走ってるプレイヤーにも、速度に対しても、ついていけるように。がんばります
      そのほかcomments(0)|-|by sym

      雑記8/23

      2016.08.23 Tuesday
      0
        特に書くこともないので更新ペースがガタ落ちしました みなさんいかがお過ごしでしょうか
        しかしあいも変わらず書くことがないので、チラシの裏に書くようなことを落書き帳の表に書きます。


        たまにくる絶不調の試合を除いては、特にスランプにハマっているということもなく、
        かといって順調でもない現状です。
        なんというか、常々「不調だなあ」と感じるというか
        気付いてしまったのですが、どうやら自分は自分自身の現状のぷよがとてもキライです。
        何をするにしても中途半端で、場当たり的で、やりたいぷよとは真逆なのではないかと思ってしまいます。

        まあそう思ってひとまず、手順を再び洗い直すことにしていて

        これは左右両方から折り返しを見るなら2縦より3縦だとか そういうどのデッキつけるかみたいなとことか
        結局ネクストをちゃんと活かせてるかで手順の善し悪しの95%は決まると思ってはおりますが あこれでブログ記事書くべきだったな まあいいや
        まあなんにせよ、例えばこういう細かいところからリフォームしています。

        そういえば最近中盤戦として2ダブや単発などを発火することそのものについて、異様に怖がるようになってしまいました。それは恐怖でもありますし、畏怖でもありますし、怠惰でもあると思います。
        自信を持って「撃たない」のではなく、「撃てない」のです。引鉄をカチリとする勇気がないというか、引くための判断が一切介在していないというか。

        困ったものです。
        そのほかcomments(0)|-|by sym

        前線に根城0

        2016.07.14 Thursday
        0
          こいつ

          レパートリーを増やそう

          たぶん現段階の実力相応かそれよりほんのちょっとプラス程度にはこのへんのレパートリーあるとは思うんですけど、まだ安定感が足りないのを見ると上行くにはぜんっぜん不十分ですね
          このへんあれこれ触れていこうかなとおもいます
          予告編でした
          そのほかcomments(0)|-|by sym

          ブログのタイトル

          2016.07.12 Tuesday
          0
            どうやら今年度はA級S級が開催される望みは非常に薄いようなのですが、ブログのタイトルはそのままにしておきます。
            ぶっちゃけ非公開にして完全に自分用のメモとしてのみの利用にしようかな、みたいにも考えましたが、今まで通り運行したいとおもいます。

            前に書いた通り、A級になるってのは1つの通過点にすぎないわけですが、まあでもそのチェックポイントすら存在しないってなると遠いものがより遠く感じるようになっちゃいますね。
            仕方のないことなのでしょうか。開催自体が障碍のわりに、あまり需要がないと判断したのでしょう。その判断は妥当だとも悪いことだとも思いませんし、批判或いは擁護するつもりもありません。

            でもまあ、哀しいことですね。

            - - -

            倒したい人はいっぱいいますし、まずはそちらに焦点を当てて頑張りたいとおもいます。
            次の照準は9月末のacho大会あたりかな! たしか9/24だかそのへんだったと記憶しています。みなさんきましょう!!!!!
            そのほかcomments(0)|-|by sym

            仰ぐ

            2016.06.24 Friday
            0


              ここにいます




              自分より上の人を見て、あるいは対戦して、このくらいの差があるな、頑張って追いついて追い越したいぞっ! ってなりますね




              上達して、あるいは理解度が上がると、実はもっとその隔たりは大きいってことに気が付きます




              上手くなればなるほど、何故か逆に差が広がります。



              つまりは、そういうことです。

              - - -

              最近ようやく、「近付けば近付くほど、上手くなればなるほど逆に差が広がっていく、実はもっと差があることに気付く」というケースが減りました。
              結果として、1.5段階くらい上の相手を見ると(1.5段階くらい上の相手でも)、歴然とした差を嫌でも意識させられます。

              差が伸びきって、ようやくここからレーススタートなんだなあと感じます。途方もないレースです。スターもサンダーもありません。エンジンをふかす、のみなのです。そんな途方もないムチャブリ、だからこそ面白いのかもしれません。
              そのほかcomments(0)|-|by sym
               
              Others
              プロフィール サイト内検索
                    1
              2345678
              9101112131415
              16171819202122
              23242526272829
              30      
              << April 2017 >>
              新しい記事 コメント
              アーカイブ カテゴリ リンク モバイル
              qrcode
              オススメ Others ムームードメイン
                  

              ページの先頭へ